切迫早産③点滴の差し替え

入院4日目。

4月なのに急に冷え込み雪予報。

寒いなぁと思っていたら、案の定風邪引きました🤧

病院って乾燥しているし、喉も痛い。

 

今日ははじめての点滴差し替え日でした。

点滴はずっと同じ場所に刺しているのは駄目らしく、4日に1回は差し替えるらしい。

(この4日に1回って部分は病院とか担当の先生によって多少変わるようです。)

 

ずっと同じ所だと血管が脆くなり漏れやすくなるのでその予防だったり、感染症予防の為でもある…

 

と言っていた気がする(ちょっとうろ覚えですが…😅)

 

そんなこんなで、手の甲に刺さった針は抜かれて普通に腕に刺してもらいました。

 

今まで刺さっていた所がちょっと痛い😢

跡も残ってるし。

 

37週まで入院…

って事はこれがあと何回あるんだー😭

と思いました。